それぞれの立場

藤沢周平の「密謀」を読みました。

直江兼継の事が書かれています。

歴史小説の中でも、戦国時代と幕末ものが大好きで

かなり読んでいます。

で、来年の大河ドラマは、直江兼継だそうです。

 

直江兼継といえば、戦国時代の武将で、

天下に、その人ありと言われた人物です。

ですが、彼はずっと上杉景勝の部下として、

生涯を終えました。

名参謀でした。

 

「上杉景勝は、大将の器である。

 自分は、その器では、ない。」

 

立場が逆であれば、この2人の関係は、

どうなっていたのか。

やはり うまくいかなかったのでしょう。

 

人には、それぞれ持味があり、強みがあります。

お互いに、それを理解していくことで、

信頼関係が築けるのだと思います。

 

この信頼関係が仕事をしていく上で、

本当に重要だと感じます。

「あなたに任せた。失敗は、しょうがない。自分が責任を持つ」と

信頼関係があれば 言えるんでしょう。

そんな関係のスタッフを数多く作ることが、

会社の発展につながるんだと、本を読み終えて

感じた次第です。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です