クロマグロ

大西洋・地中海クロマグロの

国際取引を禁止する提案(モナコ提案)が

先日 否決されました。

 

ヨーロッパ諸国は、否決されるとは、

思ってなかったでしょうね。

 

圧倒的不利な状況から、

大差での否決でした。

 

これでマグロが食べれると

喜んでいる場合でもなさそうですが・・・

 

「食の文化」以上に目立ったのは、

各国の利害関係です。

 

漁業に依存している発展途上国からは、

生活が出来なくなるといった意見や、

クロマグロだけを規制するのは

おかしいといった意見も出てきました。

 

中国はフカヒレが取れるサメ問題を

いかに有利に運ぶのか。

 

最終的に、否決されましたが

国際社会における、

先進国と途上国との間の

パワー関係が変化している事を

感じさせられました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です