春の嵐

昨日の風は、すごかったです。

台風並みでした。

私の車も

横揺れしていました。

 

気温は上がってたようですが、

体感気温は、かなり低かったように思います。

 

この時期には、通称「爆弾低気圧」が

発生しやすいそうです。

昨日の低気圧も

950ヘクトパスカルくらいまで発達していました。

 

南の太平洋高気圧が

徐々に張り出してくる春季は、

北からの寒気と南からの暖気が

日本列島付近でぶつかるそうです。

上空付近に気圧の低い「気圧の谷」が近づくと、

地上付近で低気圧が発生、

急激に発達する低気圧を

爆弾低気圧といいます。

 

昨日の暴風によって、

全国各地で被害が出ています。

建設現場の足場が崩れたり、

屋根が吹き飛んだりと。

 

自然の脅威をまたまた

思い知らされました。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です