カンパリ

イタリア生まれのリキュールです。

結構有名なので

知っている方も多いと思います。

 

そのカンパリが生まれて、

今年で150年を迎えます。

 

カンパリの製法といいますか「レシピ」ですが、

創業者一族の中で、

たった1人にしか、

伝承されないそうです。

門外不出です。

マンが「北斗の拳」にでてくる「一子相伝」ですね。

 

日本の文化・芸能にも

同じような風習があります。

歌舞伎・茶道・華道なども

そうなるのでしょう。

 

これは、

先代の生きざまであったり、

考え方だあったり、

暮らし方を

目の前で見て、肌で感じる事が

出来る人間にしか、

伝わらない「何か」があるからなのだと

思います。

 

自分たちの会社にも、

こんな「一子相伝」の

技術や製法が出来るように

頑張っていかなければ

ならないですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です