競争力

2010年世界競争力年鑑というものが、

IMDから発表されました。

 

IMDは、スイスにある世界的にも有名な

ビジネススクールです。

 

前年よりも大幅なダウンです。

2009年は17位でしたが、

2010年は27位まで順位を落としました。

 

1位 シンガポール

2位 香港

と 上位2つをアジアが締めました。

18位 中国

23位 韓国

となっています。

 

日本は1989年から1993年まで

首位でした。

 

金融危機・経済不況で

打撃を受けたうえ、

財政の不健全化、

少子高齢化などが

評価を一段と下げました。

 

このままでは、

日本は凋落の一途です。

 

今回の調査でも、

評価が低かったのは

法人税の高さです。

 

やはり40%は どう考えても

高すぎます。

グローバル化が進んだ状況で、

世界中の企業が日本に

進出しようとは考えないでしょう。

それ以上に、日本の企業さえも

他の国に本社を移すのではないかと

危惧します。

 

競争力を維持・向上させる。

 

会社も同じです。

どのように優先順位をつけて

手を打っていくのかに尽きますね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です