はやぶさ

日本の宇宙ロケット技術は、

世界最先端をいっているという

証明でしょう。

 

小惑星「イトカワ」まで往復7年、

60億キロを旅した探査機

「はやぶさ」が帰還ししました。

 

炎に包まれた「はやぶさ」の映像が

繰り返し流されていたので

みなさんもご存じだと思います。

 

先日 オーストラリアの砂漠に

落ちたカプセルが回収されました。

 

小惑星の微粒子が入っていれば史上初で、

太陽系の進化解明や

宇宙の成り立ちの解明が

期待されています。

 

最近まで野口さんが宇宙に行ったり、

女性宇宙飛行士が活躍したりと

宇宙ネタが多いですね。

 

事業仕分けが行われ

予算的にかなり厳しいようですが、

資源のない日本では、

科学技術力は、

世界と対等に渡り合える武器です。

 

もっと 本腰入れて

取り組んでもらいたいですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です