阿久根市長選挙

阿久根市の竹原前市長の失職に伴う

出直し市長選が16日行われました。

 

リコール運動を進めた市民団体の元役員で

新人の西平氏が、

竹原氏との一騎打ちを制して当選しました。

 

専決処分で職員の給料を下げるなどした

「竹原改革」を市民が拒んだ形となりました。

竹原氏は、08年8月の初当選後、

議会から不信任決議を受けた

09年4月に続き、今回が2度目の失職です。

 

前回出直し選では勝利しましたが、

就任後2年半に満たない間での

3選はかないませんでした。

竹原氏は市長時代、

議会の招集を拒む一方で、

副市長人事や、

市職員ボーナスを大幅減額する条例案など

重要案件の専決処分を繰り返しました。

 

このやり方が、

独裁者と捉えられての結果でしょう。

 

西平氏は

「対話を尽くした手法による阿久根の再生を図る」

と訴え 今回市長選に勝利しました。

手法に違いは、明確です。

強烈なトップダウンと対話重視。

 

4年後の市長選が楽しみですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です