友活

就活・婚活に続き、

シニアの間で「友活」が

ブームになりそうです。

 

友活とは、自分の生活圏に 複数人の

友人を作ろうとする活動の事です。

 

背景には、核家族化と長寿があります。

 

入院するほどの怪我や病気ではないが、

ちょっとした事を相談したり

頼んだりする人が友人でいてくれれば・・・

 

マンションなどでは、お隣さんとの

交流も少なく 孤立化しやすい環境です。

 

あと 寿命が延びたことで、

男性は、定年退職後の時間が

長くなりました。

女性は、子育てが終わってからの

時間が長くなりました。

 

一人で過ごす時間の

充実を図る必要が出てきたと

いう事だと思います。

 

あと健康面や身体面をみても

友人が多いほど病気になる確率が

低くなり、病気の進行も

遅くなるというデータがでています。

 

私も人生の折り返し地点を過ぎました。

老後の備えに近所づきあいでも

してみましょうか・・・

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です