休日

日本自動車工業会は夏の節電対策として、

7─9月は土・日曜日に工場を操業し、

代わりに木・金曜日を休日とする計画を

発表しました。

 

理由としては、

1.自家発電設備を整備するのは

  コストがかかる

2.深夜などに生産する変則的なシフトは

  従業員にも負担がかかる。

 

この2点の課題を回避しつつ、

節電要請に応えられる方策が

振り替え休日になりました。

 

今回の事が、

今後の働き方にも大きな影響を

与える可能性があります。

 

これから被災地の復興は

着実に進んでいくと思います。

 

長い目でみれば 日本のGDPは

押し上げられる可能性が高いでしょう。

 

大災害や戦争といった

破壊的な出来事が起こると

需要創出効果で経済が活性化するという

事が しばしば見られます。

 

経済復興は、もちろん大事ですが、

働き方を含めた今後の

企業のあり方も同時に

議論を深めてほしいですね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です