修行

娘が小学校5年生になり、英語の授業が始まりました。

私の時代は、中学から英語の授業が始まったので、

小学生から英語が始まる事に驚きました。英語の授業を初めて受けてから

30年経過しますが、全く話せませんし、読み書きも・・・

という状態です。しっかりと「勉強」して欲しいですね。

ところで昨日、写真の勉強会に参加してまいりました。

「関西の大御所」といわれる方です。少し緊張ですね。非常に気さくな

先生で時間もあっという間に過ぎ去りました。

久しぶりに刺激を受けた1日でした。

その際、先生が言われた事。学生時代は、勉強が必要です。

社会人には、「修行」が必要ですと。学生時代は、お金を払って

勉強を教えてもらっている。社会人は、会社から給料という形で、

お金をもらっているという事を考えなさい。そのお金はどこからの

お金なのか。

勤務時間中に勉強する時間は、ありません。勉強は勤務時間外に

行うもの。社会人がしなければならない事は「修行」です。

カメラマンであれば、ライティングは、知っていて当たり前。

知らなければ自ら時間を作って行いなさい。などなど 久しぶりに

「当たり前の事を当たり前にしなさい」と聞いたような気がします。

お客様から頂いたお金で給料が出ているということを考えて

「修行」に励みたいと思います。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です