不易流行

本質的なものを守る一方で、新しい変化をとり入れ、

より多くの価値観を創造していくことが現在の経営では

不可欠な事です。

不易流行と守破離とは、根底にあるモノが同じような気がします。

守破離は武道や芸能など世界で良く使われる言葉です。

「守」 最初の段階では、指導者の話を守る。
できるだけ多くの話を聞き、指導者の行動を見習って、

指導者の価値観を自分のものにしていく。

すべてを習得できたと感じるまでは、指導者の指導の通りの行動する。

「破」 次の段階で、指導者の話を守るだけではなく、破る行為をしてみる。
自分独自に工夫して、指導者の話になかった方法を試してみる。

「離」最後の段階では、指導者のもとから離れて、

自分自身で学んだ内容をさらに発展させる。

もっと分かり易く言うと、まず、マネをして、次の自分のオリジナルを

混ぜてみて、最後に、新しいものをつくっていくということですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です