成人式

本日成人式を迎える20歳の皆様、おめでとうございます。
大人の仲間入りですね。
お酒、タバコが認められます。
一番大きな事が選挙権ですかね。
東京都知事選が、間も無く行われます。
政治に自分達の意志を反映させるには、選挙で投票するという
権利を行使するしか方法はありません。
より良い政治にするためには、自分達でどんな国にしたいのか、
どんなものが必要なのかを具体的に考えてみることが必要です。
文句を言ったり、不平不満をぶつけても何も変わりません。
社会に出ても同じです。働いてみて理不尽な事もあるでしょう。
その時にNOを言うだけでは単なる不満分子です。
どうしたいのかが必要です。考える事です。行動することです。先ずは自分自身に実力を付けないと、誰も耳を傾けてくれません。
周りに認められて初めて発言力が増します。
自分磨きが必要だということです。
他責ではなく自責を意識して今後の人生を送って欲しいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です