フォルクスワーゲン

世界的な大企業であるフォルクスワーゲン社が不正を行ったことが大問題になっています。

人を騙してまでやらなければならない事とは何なんでしょうか。

小さいころから「うそをつくな」「正直者であれ」と教わって育ってきました。

自分の子供にも同様に教育しています。

ちなみにわが家の3か条は「嘘をつかない」「挨拶をする」「脱いだ靴を揃える」です。

勉強しなさいという項目は全くありません。

「人間として何が正しいのか」という普遍的な倫理観があります。

この倫理観から外れた事を行うと、しっぺ返しを喰らうということですね。

儲けることが絶対であるという風潮に、警鐘を鳴らしたんだと思います。

物事の本質をとらえ、常に正しい判断を行っていけるようにしていきたいモノですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です