成人式

昨日は成人式でした。124万人が新成人になりました。年々減少していますね。

あと20年すれば、約100万人まで減少します。写真スタジオのお客様も減少します。

対象人口が減っているのだからしょうがないと諦めて 何も手を打たずにいたら、数年先には淘汰される事に

なるのでしょう。

これは、何も写真スタジオに限ったことではありません。ほとんどの業界においてマーケットは縮小傾向にあると

思います。

こういう時代だからこそ、頭を使わなければならないのでしょうね。

人口が増え続ける、給料が上がり続けるという時代は終わったのだと認識して、

バブルの幻想をそろそろ脱却しなければならないです。

大きい会社、強い会社が生き残るのではなく、変化に適応出来た会社だけが生き残れるという真実を

受け止めたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です