本当のリーダーシップとは・・・

大阪府の吉村知事とソフトバンクの孫会長のツイッターでのやり取りが話題になっています。

「孫会長が坂本龍馬好きなのは有名な話です。僕も龍馬ファンです。『薩摩の教え』も好きですね。評価されるべき人の順序。
1位 自ら挑戦し、成功した者
2位 自ら挑戦し、失敗した者
3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
4位 何もしなかった者
5位 何もせず批判だけしている者」

このように締めていました。

カリスマ経営者と将来の首相候補。流石です!

改めて この評価基準は納得ですね。

自ら①目標を立て ②計画を作成し ③行動する ことが大事ですね。

齢をとると ついつい楽してしまおうとする自分がいます。

「薩摩の教え」を自分自身に言い聞かせて頑張ります。

失敗を恐れず、前を向いていきます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です