バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。

今年のバレンタインデーは日曜日の為、

いわゆる「義理チョコ」需要が少なかったそうです。

会社は休み、学校も休み、コロナで出掛けるのを避ける・・・

となれば、しょうがないですね。

そんな中 今年一番 伸びたのが、「自分チョコ」だそうです。

私が小学生・中学生の頃は、「女子が好きな男子に告白する」という日でした。

40年経つと 習慣も変化するのですね。

この変化に気付いて対応している会社が生き残っている訳です。

チョコが売れているから 大丈夫という発想ではなく、

誰が、何のために、幾らくらいのチョコを購入しているのか。

データに基づいた分析が必要という事ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です