発想の転換 2

先日 京セラ創業者 稲盛さんの講演会に

行ってまいりました。

すごいオーラですね。

 

その時の話です。

京セラがまだまだ中小企業だったころのこと。

松下電器産業(現パナソニック)と取引を

していたそうです。

その時に、20%の値引き交渉があったそうです。

交渉といっても、その当時の企業規模から考えれば、

受け入れざるを得ない状況だったそうです。

 

その時に考えたこと。

それは、従来通りの製造方法での

20%のコストダウンは、不可能だ。

全く違う方法で作ることは、出来ないだろうか?

と考えたそうです。

発想の転換です。

 

このことにより、

より質の高い製品が、

安価で製造できるようになったという事です。

 

「出来ません」という選択肢もあるわけですが、

はじめから出来ないというのは、何も考えていないのと

同じだと思います。

「不可能」だと思う事を

「可能」にするチャレンジ精神こそが、

重要だと感じた次第です。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です