憲法記念日

昨日 5月3日は憲法記念日でした。

日本国憲法が施行されて、

63年が経ちます。

 

平和主義

国民主権

基本的人権の尊重

という憲法の精神は、

受け継がれているのでしょうか?

 

憲法9条については、

さまざまな意見がありますが、

自衛隊を軍隊ではない、というのは

詭弁でしかないことは、

誰の目にも明らかです。

じっくりと、議論してほしいですね。

 

あと もうひとつ。

今年は、大きな大きな節目です。

「国民投票法」が18日に施行されます。

これで、国会が改正を発議できる仕組みが完成しました。

 

今までは、選挙でしか自分たちの

意見を言うことはできませんでした。

国民投票で、民意を問うという

新しい手段が出来たことで、

政治がどのように変化するのか

楽しみです。

 

21世紀が始まって

10年がたちました。

少しでも早く、

21世紀の日本を表すにふさわしい憲法を

作ってほしいと祈念します。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です