目標設定

皆さんは、目標を立てていますか?

恐らくほとんどの方が、

立てられていると思います。

 

皆さんは、どのように立てられていますか?

 

私の目標の立て方は、

結構変わっていると言われます。

 

それは、

「自分が死んだ時、周りの方に どのようなお悔みを

言ってもらっているのか?」

を想像します。

 

例えば、

「普段は優しいけど、仕事には厳しい人やった」

「いい人材を残されたね」

などなど。

 

こういう自分を想像して、

自分自身に何が足らないのか。

今後は、何をしていかないといけないのか。

それは いつまでに。

という感じで具体的に仕上げていきます。

 

目標の立て方で必要なポイントが

5つあるそうです。

頭文字をとって「SMART」というそうです。

 

Simple・・・・・・・・・・簡潔

Measurable・・・・・・測定可能

Achievable・・・・・・・達成可能

Result-based・・・・・成果が明確

Time-oriented・・・・・期限が決まっている

 

これをもとに

もう一度 自分の目標を見直してみます。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です