流行語大賞

流行語大賞が昨日 発表されました。

 

1年間の世相を反映し、

強いインパクトを残した言葉に贈られるモノです。

 

今年は、NHK朝の連続ドラマにもなった

武良布枝さんの著書『ゲゲゲの女房』から

「ゲゲゲの~」が年間大賞に決まりました。

 

そのほかのトップ10は、

ジャーナリストの池上彰氏の「いい質問ですねえ!」

つるの剛士の子育てを楽しむ男性をあらわす「イクメン」

人気アイドルグループの「AKB48」

お笑いコンビWコロンのねづっちの「ととのいました」

が受賞しました。

 

ノミネートに上がっていたモノを

見てみると、結構知らないモノが

ありました。

 

流行語を知らないとなると、

結構 時代遅れになってしまっている

可能性もありますね。

 

いろいろアンテナを

張っておこうと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です