専門性

私の友人に酒屋の社長がいます。

大学からの友人です。

先日 新年会をしました。

年に2回くらいしか会わないのですが、

それが大学卒業後 続いています。

 

実家が酒屋さんで

その後継者という立場で

大学卒業後、大手酒造メーカーで修行し

実家の小売酒屋に入社しました。

今から10年位前でしょうか。

 

その時の会社の状況は、

大変だったと言います。

 

近隣に大型ディスカウント店が建ち

会社は、じり貧状態。

このままでは、駄目だということで、

どうしようと相当悩んだそうです。

 

悩みに悩んで行き着いたのが、

思い切って取扱品目を

「地酒のみ」に特化する事でした。

 

「狭く・深く」です。

ついつい「広く・浅く」なりがちな

商品構成を絞り込みました。

一点集中です。

他店との差別化です。

 

友人の店は、

「街の酒屋さん」から

「地酒専門店」として、現在も

成長しています。

 

自分の得意分野に絞り、

その分野では、

日本中・世界中の誰にも

負けない専門性こそが

中小企業には必要なのだと

改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です