教育

今年度から中学1、2年の体育の授業で武道とダンスが必修になります。

私が中学生の時は、柔道が必修でしたので、ゆとり時代に必修では

なくなっていたのですね。ちなみにダンスは、なかったですね。

文科省の調査によると、公立中学校では柔道を選択する学校が

64.1%と最も多く、ダンスは66.3%の公立中学校が

ヒップホップなどの「現代的なリズムのダンス」を選択するのだ

そうです。

武道といえば、私の中では剣道です。

小学校1年生から中学校3年生までの9年間、やっておりました。

「礼に始まり 礼に終わる」と最初に教えられます。

礼儀作法を本当に厳しく教えられたのを覚えています。

その時は厳しく感じていても、今となっては本当に感謝しています。

教育とは、そういうモノなのかなぁ と感じます。

会社に入ってからも同じことなのでしょう。口うるさく厳しく

指導してくる方がいたからこそ、今の自分があるのだと思います。

果たして その厳しさに若い人達は ついてこれるのか・・・

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です