落合前監督

昨日、日本生命さんからお誘いを受け、講演会に行ってまいりました。

講師は、中日ドラゴンズの前監督 落合さんでした。

オーラが出てました。現役時代の成績もさることながら、

監督時代も中日ドラゴンズを常勝軍団に作り上げました。

話の中で何度も出てきた言葉があります。それは「基本」です。

「俺流」「落合流」など、センスで今までやってきたと思われがち

ですが、全然違いました。

「基本が大事。基本が無いと壁にぶち当たった時、どこに

戻ればいいのかが、分らない。お箸の使い方を思いだしてください。

親からお箸の使い方を教えられて、いつの間にか教えてもらわなくても

使えるようになりました。ここまでやって、初めて基本が

身に付いたと言える。新しい事に気を取られて基本がおろそかに

なっていませんか?」との話しが印象的でした。

写真・デザイン・映像も同じですね。基本が出来るまで

何度も繰り返し行うという事ですね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です