楽しむ

「真剣」と「深刻」という2つの言葉がありますが、皆さんどのような

意味に捉えていますでしょうか。結構 混同している人が多いと思います。

何かをする時に、一生懸命に「真剣」にやるのはいいのですが、「深刻」に

なってはいけません。「深刻」になれば視野が狭くなり、発想が小さくなります。

苦しい事でも楽しんでやる力、負けずに好きな事を遣り切る力が

必要という事だと思います。

論語に「何かを知っているだけという人は、それを好きだという人には

負けてしまう。好きだという人は、楽しんでやっている人には

負けてしまう」という言葉があります。

まさにその通りですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です