GDP4位

日本のGDPがドイツに抜かれ、3位から4位になりました。

一昨日からこのニュースが大きく取り上げられています。

ドル建てでの計算なので、円安の影響が大きいのではないか、という意見と

ドイツのインフレ(物価高)の影響を受けたという意見に集約されています。

失われた30年と言いますが、本当にそうですね。

個人的には生産性の問題が一番大きいと感じます・・・

ドイツの人口が8000万人に対して日本の人口は1億2000万人。

経済は人口規模に大きく左右されます。

ドイツと同じだけの労働生産性があればGDPも人口比と同じように

1.5倍上回らなければなりません。

ドイツに抜かれたという事は8割程度の労働生産性しかないという事です。

逆に考えると、まだまだ伸びしろがあるとも言えます。

最少の人員で最大の利益を上げる活動を地道にやっていくしかないですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です