仕事復帰

今日から仕事に復帰です。

5日間休みを取りました。

 

年末年始と夏季休暇を除くと

5日間というのは、

仕事史上最高の長さです。

 

今回 改めて

「不在化」を考えました。

 

自分自身がいなくて、どれくらいの期間

会社が回るのだろうか。

自分は いなくても日々の業務は、

円滑に進んでいるのであろうか。

 

3ヶ月間 社長が不在でも

円滑に進んでいる会社は、

非常に うまく事業が運営されている

会社だそうです。

 

実際に、3ヶ月間社長が不在という事は

想定しにくく、

せいぜい1カ月程度でしょう。

 

事業が順調な時は、

「不在化」を考えても

いいのかなぁと 思っております。

 

その一方で、

会社の行動を迅速にかつ大胆に

変化させ対応しなければ、

つぶれるかも知れない時代に

「不在化」を言っている場合でも

ないのか とも考えてしまいます。

 

「大きな方向性の指示」を

経営者が出さなければならないですし、

自らが率先垂範していかないと

会社は、変わらないとも

感じます。

 

結論は、

「休むな」という事ですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です