発想力

仕事における必要なスキルに「発想力」が挙げられると思います。

発想力というと、頭の中で何もないところから、

一瞬で素晴らしいアイデアを

生み出すというイメージを持っているかもしれません。

実は そうではありません。発想は、知識や情報や体験の「組み合わせ」で

生まれてきます。つまりゼロから生み出すのでは無いという事です。

世の中にあふれている膨大な情報を整理し知識に変え、知恵を出し

使えるものを抽出する。過去に組み合わされていない「組み合わせ」を

考えてみる事が原点になると思います。

自分が今までに積み重ねてきた経験や知識を基にして、何らかの

形にする能力という事です。

色々と経験を積んだ方が発想力は豊かになるということですね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です