新年度スタート!

2024年度がスタートしました。

昨日は長女が入社式、長男が大学入学式でした。

併せて長男の誕生日。18歳になりました。

まだまだ子供だと思っていたら、あっという間ですね。

私も振り返ると大学卒業から数えると今年で34年目です。

私が大学生のころは定年が55歳でした。昔であれば引退の年齢ですね。

さて、昨日ですが大手企業の入社式でサッカー元日本代表の内田篤人さんが講演をされました。

講演の中で話されていた中に、集団のあるべき姿という一節がありました。

「仲良しこよしでは勝てない。苦手なことを補いつつ、自分たちのレベルを上げ合う事が必要」

「最後は根性です。体力やガッツや魂だったり。最後はそういうところです」。

精神論についてとやかく言われる時代ですが、私も内田氏の意見に賛成です。

当社スタッフに押し付けたりはしませんが・・・

新年度スタートにあたり私も新しい気持ちでスタートしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です