採用と教育

先日 人事労務コンサルタントの方と話しをする機会がありました。

その時に、こんな話しが出ました。

 

「いい人材を採用するには どうしたらいいんでしょうか?」

という質問を いろいろな経営者の方がおっしゃっられるそうです。

特に中小企業の経営者だそうです。

皆さん、同じ悩みをお持ちなんだと、妙に安心したり・・・。

 

そのコンサルタントは、次のように答えられるそうです。

 

「中小企業に、いい人材は来ません!」

「普通の人を教育して、伸ばせばいいんです。」

「採用に力を入れる事は、当然ですが、もっと教育に力を入れる事を考えるべきです。」

目からうろこ状態でした。

「採用力」よりも「教育力」をもっと磨いて参ります。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です