大阪圏

大阪圏(大阪・京都・兵庫・奈良)の人口が2年連続転入超過に

なりました。

2年連続の転入超過は1970年代以来初めての事です。

約40年ぶりでしょうか。

東日本大震災以後に企業が拠点を分散させたり、学生の地元志向が

強く就職も地元の企業に、という事が要因に挙げられています。

経済の基本は人口です。

人口が増えなければ経済は成長しません。大阪圏だけで考えると

右肩下がりだった経済が成長するための条件を得たということです。

ただ、関西の主力産業である電機業界が経営不振です。人員削減が

相次いでおり、先行き不透明です。

昨日、安倍首相が所信表明演説を行いました。

「経済再生が、我が国にとって最大かつ喫緊の課題である」と述べました。

是非 実行して頂きたいですね。

大阪圏の経済再生が日本経済再生への

一番の近道だと個人的に思っておりますが、さていかに・・・

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です