考動

今日から新年度スタートです。フレッシュな気持ちで仕事に取り組みたいと

思います。

さて表題に掲載しました「考動」。

字の通り「考えて動く」です。

仕事の指示を行い、社員が『これどうやってやればいいんですか?』と質問した後に、答えを教えるのではなく『○○さん、どう思うの?』とつっこみます。「わかりません」と言ってきたら、『自分で一度考えてみましょう』と言うように心掛けています。

いつも答えを教えると社員は考えなくなります。この状態が続くと「考えない習慣」が身についてしまいます。答えを教えず簡単なつっこみをするだけで、自分で考えられる社員に育つのではないかと期待しています。

当社のスタッフは20代が9割の若い会社です。ゆとり世代と言われている若者ですが、裏を返すと余力があるとも考えられます。頑張って鍛えていきます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です