教育

教育の定義とは?

こんな疑問をふと感じました。社員研修や勉強会、セミナーなど自分自身も参加し社員にも

参加してもらい勉強する機会を設けるようにしています。

最近、勉強することが目的になっているのではと思いだしました。

高度経済成長の時代であれば、親が敷いてくれたレールに乗って、中学・高校・大学に進学し

就職してからは、上司の指示に従っていれば大きく間違えることもなかったのだと思います。

現在は、そんな時代ではありません。指示を待つのではなく、自ら考えて行動する必要があります。

教育とは、「自分で考える力を身に着ける事」なんですね。

「自分の頭で考えて、他の人より遅れてもいいので自分で理解した、と自信が持てるまで学習する事」を

大切に「教育」していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です