世阿弥

「初心忘るべからず」という言葉があります。

これは、世阿弥が言った言葉だという事を最近知りました。

昔の人は、ええ事言ってます。

何歳になっても初心持つこと。

その初心は年齢を重ねるごとに、経験を重ねるごとに形を変えて

進化させて持ち続けることが大切だと。

ついつい、初心は変えてはいけないと考えがちですが、そうではないという事です。

自己更新を続ける。

軌道修正も出てくると思います。その時に必要な事が本質を見極める力です。

3つの目(自分の目、離れてみる目、客観的にみる目)を使い、

自己更新の妨げになっているボトルネックを探し出し、取り除く必要があります。

何歳になっても終わりはないという事ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です