出生率

2005年に過去最低の1.26になった後

2006年から3年連続で

上昇していましたが、

今年は 前年と同じ1.37で

ストップしてしましました。

 

晩婚化が進んで、

30歳以上の出生率は、

上昇していますが、

団塊ジュニア世代が

30代後半に入り、

上げ幅は鈍化しています。

 

出生率の上昇が止まった最大の理由。

それは、30歳未満の女性が産んだ

赤ちゃんの数が 大幅に減ったことです。

 

男性の非正規社員の増加という

労働市場の構造変化も影響しています。

 

30~35歳男性のうち、結婚している比率は、

正社員・・・60%

非正規・・・30%

です。

結婚の減少で出生数が増えず

出生率も伸びないという状況です。

 

雇用の悪化や賃金の減少で

将来の生活に不安を感じ

出産を手控えるという家庭も

多く存在します。

 

日本で現在の人口を保つために

2.07という出生率が必要です。

 

少子化対策は、

本当に 待ったなしのところまで

きています。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です