ノーベル化学賞

二人の日本人が、ノーベル化学賞を受賞しました。

鈴木章・北海道大名誉教授と

根岸英一・米パデュー大特別教授です。

 

資源の無い 日本にとって、

自然科学の分野は、非常に大事と言われおります。

 

根岸教授は、受賞出来たのには

2つの理由があると。

 

1つ目は、自分自身の基本的な能力に

自信が持てる事。

2つ目が、その自信をもとに、大きな夢を持つ事。

 

それを50年続ければ、結果は出る。

という趣旨のことをインタビューで話されていました。

 

これで18人目の受賞者です。

が、気になる点もあります。

 

今回の根岸教授もそうなんですが、

アメリカにて研究を続けているという事です。

過去の日本人の受賞者をみても、

アメリカを拠点にしている方が、

半数くらいいます。

 

国策として、研究開発に予算を取り、

それぞれが研究し易い 環境を整えている

という事の表れだと思います。

 

日本も 思い切って予算を組んでほしいですね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です