具体性

社員に指示を出す時、

取引先の方と打合せをしている時、

具体的な話しになっているのか以前より

考えるようになりました。

例えば、「ちゃんとやるように」、「徹底してやりましょう」

「注意しましょう」などは典型的な悪い例ですね。

いつまでに、何を、どのように、何故やるのか・・・

これらが、すべて抜けています。

逆に言うと、何をやって良いのかが不明という状態です。

先日 研修に行きました。その際、ペットボトルをコップに入れる作業を具

体的に説明すると何項目になりますか?という問いがありました。

簡単に考えると、

①ペットボトルを持って ②コップに入れる

の2項目です。

実際には、26項目になるそうです。

①左手でペットボトルの真ん中を持つ。

②右手でキャップを持つ。

③キャップを反時計回りに回す・・・・

という具合にです。

より具体化することで、最終のイメージが

合致してくるという事だと思います。

今後 より分かりやすい、具体的な話が出来るように

心がけます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です