フランス大統領

昨日、フランス大統領選挙が行われました。

現職のサルコジ大統領の再選は、なりませんでした。

大統領には、社会党のオランド氏が当選しました。

欧州の債務問題への取り込みで、

緊縮財政による赤字削減を最優先してきたサルコジ氏でしたが、

国民は「NO」をつきつけました。

オランド氏への希望というよりも、サルコジ氏への

失望という感じでしょうか。

「何も変わらない」という閉塞感から、変化を望んだ結果が

オランド大統領誕生につながったのでしょう。

財政政策をめぐる議論は、フランスだけではなく、

日本も大変重要な時期です。

11月のアメリカ大統領選で、どのような結果がでるのか。

リーマンショックの再来とならないようにと思います。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です