小説

120年以上前に書かれたロシア文学の傑作、「カラマーゾフの兄弟」を

ご存知の方も多いと思います。

私は読書好きですが、傾向は偏ってきます。全く読んだ事のないジャンルに

挑戦してみようと思い、この本を購入いたしました。

この本のキャッチコピーが、「東大生に一番売れている小説!」です。

東大生は、どんな本を読むのか?という事も購入動機になりました。

まだ途中ですが、恐ろしく難解で読むのに疲れます。

3回くらい読まないと、理解できないのではないでしょうか・・・

この小説は、19世紀後半、農奴解放によって自由を獲得したロシアで

悲惨な犯罪が多発したり、人がアルコールに依存し溺れ壊れていく様子を

表現しています。

日本でこの小説が売れているのは、今の日本社会と共通する

モノがあるからかもしれないですね。。。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です