逆転現象

働いて得られる賃金、

いわゆる最低賃金が

生活保護を下回る現象がおきています。

 

全国12の都道府県です。

私の住んでいる大阪府も含まれております。

 

最低賃金が生活保護より低いと、

失業者の就労意欲は、

著しく低下します。

当たり前の事です。

働くより働かない方が儲かるのですから。

昨今の就職状況の厳しさの中、

半ば働くことを諦めかけている方々が、

就職活動の停止を考えるでしょう。

 

このお金は我々が支払っている税金です。

最低賃金で働いて、税金を払い、

その税金で暮らしている生活保護者の方が

いい暮らしをしているとなれば、

納得いかないでしょう。

 

この逆転現象を解消し

雇用の安定を図ること。

そのためには、景気の底上げが必要です。

 

住み良い日本にするために

我々も出来ることから

やっていくしかないですね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です