阪神タイガース優勝!

阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝しました。

大きな新戦力が加わった訳では有りません。

去年とほぼ同じ戦力でぶっちぎりの優勝でした。

ということは、リーダー(監督)の力量という事でしょうね。

現場のスタッフに如何に力を発揮してもらうのか、気持ちよく仕事してもらうのか。

インタビューで見ましたが、球団管理部門と交渉してフォアボールでの出塁に対しての評価基準を設けたそうです。

理由は自分が守っているときに相手にヒットで出塁されるよりフォアボールで出塁される方が

チームの士気が下がるから。

昨年まで、ヒットは評価されてフォアボールは評価されていなかったそうです。

球団と選手で情報を共有することでフォアボールの重要性が認識されました。

今年の阪神タイガースのフォアボール出塁はリーグで断トツ1位になりました。

自社において戦略・戦術ももちろんですが、

評価方法の見直しや適正化も重要という事を考えさせられました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です